2014年4月8日火曜日

春なので

4月になって暖かくなったり寒くなったりと忙しい日々ですが、すっかり春が来ましたね。
こんにちは、KOUSのWEB制作チーム上田です。

出勤時にいつも通る小学校の前で、入学式のために小学校に入る親子の列を見ました。
校門前で記念写真をする順番待ちをしているようでした。
子供もさることながら、両親もとても嬉しそうに撮影している微笑ましい姿を横目に出勤して、
普段よりやる気が出たように感じる朝でした。
そんなやる気に乗じて、私も何か新しい事を始める春にしたいと思い、さっそくiPhoneの液晶を
割ってみました。



DIY好きのエンジニアとして、以前から興味があったiPhoneの分解・修理をやってみたいと
思います!!
これが上手く行けば、KOUSの新しい案件としてiPhoneの修理を社長に提案して、、、
と自分を誤魔化すのは無理ですね。

先日不注意により、iPhoneを落として液晶を割ってしまいました。
しかし、以前よりiPhoneの分解に興味があったのは事実で、自分でやってみようと思い、
さっそく修理キットを検索してみました。

http://www.ires.jp/?pid=62832189

こちらで、修理キットの値段が8,800円でした。
以前調べたときは4,000円くらいだった気がするのですが、、、結構なお値段です。

では、修理を依頼した場合はどうなるのか、私はAppleの保証Apple Care++に入っているので、
4,400円で修理してもらえるとのこと。
安くオフィシャルで修理してもらえるならそれに越したことはないと、会社のお昼休みに
アップルストア心斎橋店に行きましたが、平日の昼間に関わらず、すごい順番待ちの行列、、
やっと話を聞いてもらえるまでに20分くらいかかりました。
そして状況を説明すると、予約を取らなければ対応してもらえないようでした。
同じお昼休みの時間帯に予約がとれる日にちを確認すると、金曜日まで空いていないとのこと。
まさかの5日待ちでした。
取りあえず予約をして帰りましたが、今心の中で「自分でやっちゃえ」という上田と
「金曜日まで待とうよ」という上田が会議をしています。
さらに第3の上田が、非公式のiPhone修理店を探してきて、さらに選択肢が増えました。

http://www.iphone-doctor.net/

こちらのお店では5,800円から液晶割れの修理をしてくれるそうです。
しかし、自分での修理、非公式のお店での修理はその後Appleのサポート対象外になってしまいます。
せっかくApple Careに入っているならオフィシャルで、、、という上田の声が今一番強いようですが、
事の顛末は次回の投稿時にお知らせしたいと思います。

それでは、自分内会議に戻りたいと思います、上田でした。

※本来はAppleでサポートを受けるべきで、記事内で書いたように、DIYや非公式ショップでの修理は
サポート対象外となります。
DIYや非公式ショップを推奨しているわけではなく、あくまで作業は自己責任の元に行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿