2014年9月30日火曜日

ウェブカメラをスタイリッシュに隠して盗撮を防止する「Nope」

皆様のパソコンにウェブカメラはついておりますか?
昔は自分で買ってこないとついていないことが多かったのですが今は標準装備されているパソコンも多いようです。
Appleのmacなどは全機種についていますね。

でも、このウェブカメラ実は盗撮の危険性が高いそうなのです。
過去の研究で、2008年までにリリースされたiMac G5および初期のインテルベースのiMacを含む、MacBookおよびMacBook Pro内蔵のiSightウェブカメラは警告灯の点灯なしにカメラを起動できることが判明しています。
また、パソコン修理の時に悪意があるとリモート監視ソフトが仕込まれてしまう事もあるそうです。

盗撮を防ぐにはどうすればいいか。
その方法は意外とシンプルですが、「カメラを起動しない時は塞いでおくこと」に限るそうです。
でも、紙を貼りつけるのはどうもかっこ悪いし、いざという時に外しにくいのも困りものです。ましてやテープの跡がくっきり付いた日にはテンションも下がってしまいます。

そんな方におしゃれかつ簡単にセキュリティ対策ができるアイテムが出資を募っていますのでご紹介いたします。
Nope - Live Free by Ananda Svarupa Das ― Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/1893116150/nope-live-free

詳細はこちらからどうぞ。
http://gigazine.net/news/20140926-nope/

このNopeは、マグネットで接着するタイプですが、わずかに隙間があるようで前述のテープのように跡がつくことはなくまた0.8mmと薄いため 装着したままラップトップを閉じることができます。もちろん、パソコンには影響ない程度の強度の磁気です。
サイズも2種あり、iPadなどでも使用可能だそうです。

出資は5ドルからで、いずれかのサイズ・または片方ずつの2個セットが手に入ります。
安価ですが、日本に送ってもらう送料は負担となりますので、その点はご注意ください。

Webカメラをほぼ使っていないので、購入を検討している北村でした。
 
 
[ 株式会社コウズ ]
私たちは、利益を追求する為だけの組織ではなく
利益以上の価値を提供できる組織です。

■オフィシャルサイト:http://www.kous.co.jp/

経営者・Webご担当者の方へ。
成果にこだわる、実践型Web解析・分析レポート。

■Groweb:http://www.groweb.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿