2014年10月2日木曜日

週休2日は非効率

 
1週間の内、5日が仕事で休みは2日
あたりまえのようにそのサイクルで仕事をしている会社がほとんどだと思います。
でも本当は週4日労働の方が効率的。といったらどうでしょう。

実際に導入した企業は、従業員在籍率が急増し、会社も急成長する
一因になったそうです。

長くやるより労働時間を減らし、休憩を多く挟むことで効率的に
仕事ができ、メンタルヘルス的にも改善させる効果があるんだとか

詳しくはこちら
http://gigazine.net/news/20140825-four-day-workweek/


記事にはシフト制にしたり、週4日、1日10時間労働という働き方も
書かれています。どちらを好むかは人それぞれかも知れませんが、
単純に休日日数が増えるとうれしい気もします。

普通に決められているから。と思ってしていることも
疑問をもってみるともっと効率が上がったり、より良く改善できる
ことがあるかもしれませんね。

大戸がお伝えしました。

 【株式会社コウズ】

私たちは、利益を追求する為だけの組織ではなく
利益以上の価値を提供できる組織です。

■オフィシャルサイト:http://www.kous.co.jp/

経営者・Webご担当者の方へ。
成果にこだわる、実践型Web解析・分析レポート。

■Groweb:http://www.groweb.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿